-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-11-01 05:31 | カテゴリ:マロン
ジャンル:ペット テーマ:ペットの健康・病気・怪我
 「いぬのきもち」はいつも動物病院で読みます。

 

  クリックすると、「いぬのきもち」のHPにとびます 
 
 マロンの苦痛と家族の試練 の日、9月号で気になる記事があったのを思い出し、
 診察の待ち時間に読みました。
 「いぬのきもち」サイトの過去の特集から記載させていただきます。

 もっと仲良くなるために 
 愛犬にタッチで「大好き」を伝えよう
 【CONTENTS】
 ●大好きを伝えるタッチとは?
 ●うまく伝わるタッチのポイント
 ●さっそくタッチをしてみましょう!全身のストロークタッチ
 ●ほかにもタッチでこんなことが伝えられます!!
 ・「おちついて」 ・「安心してね」 ・「元気を出して」 ・「たのしいね」 ほか
 ●人にタッチされるのが苦手な犬はどうしたらいい?

 愛犬に大好きな気持ちを伝える時、どのようにしていますか?
 ごほうびや遊びなどで伝えている方もいることでしょう…。
 じつは、愛犬にタッチするだけで「大好き」を伝えることができるのです!
 そんなタッチの方法を専門家の先生に教えてもらいました。



 飼い始めたばかりの人みたいなことを気にするようですが、
 間違っていることをしていたら後悔するので心配でした。
 ページを開けるまで緊張しました。
 でも、、、今までしていたことだったのでホッとしました。
 伝わってたんだな、よかった~って、、、
 待合室は満員でしたが、涙がおさえられませんでした。
 
 さて、思い出したくない辛い日々ですが、
 症状は順調に回復しつつあった5日後のことです。

 ~ 13日(水) ~ 
 朝から食欲がありません。嘔吐は無いです。
 夜になり足がふらついてきて、体調が後退したようです。
 普段より軟らかめの便を1回した後、
 こげ茶色粘液状下痢を1回しました。
 朝までは何もなく眠りましたが時々震えます。
  
 ~ 14日(木) ~
 朝から2~3回嘔吐しました。
 1~2時間おきくらいに赤茶色の下痢をします。
 おなかが痛いのでしょう、震えが止まりません。
 便を見ても原因は分からず、急性腸炎との診断。
 まったく食べず、元気もありません。
 注射してもらい整腸剤が処方されました。

 夜中に緑がかった多量の下痢、
 血の塊が混ざった多量の下痢2~3回、
 夜から下血もごく少量あり、
 全体に血が混ざった赤茶色ではなく、
 粘液状の鮮血がべったり貼りついたこげ茶色の下痢、
 もうパニックになるほど(私が)

 ~ 15日(金) ~
 何も食べません。水は普通に飲みます。
 下痢は相変わらず。
 食事はさせないよう言われたけど、
 夕方になって急に食べたいとねだってきたので、
 もう有頂天になって、
 いつでも食べられるように用意してあった
 鶏胸肉をミキサーしてゼラチンでゆるく固めた食事を
 食べたいだけあげてしまいました。
 身のこなしもシャキッとしてきたように見えます。
 夜中はしぶり便を数回しました。 

 ~ 16日(土) ~
 朝から何も食べません。水は普通に飲みます。
 しぶり便は続きます。震えています。
 点滴注射しました。

 ~ 17日(日) ~
 何も食べません。水は普通に飲みます。
 しぶり便は続きます。震えは後足だけになりました。

 ~ 18日(月) ~ 
 何も食べません。水は普通に飲みます。
 回数は減りましたがしぶり便は続きます。後足が時々震えます。
 夜中、ぐっすり眠るようになりました。
 寝ている間の足の震えはなくなりました。
 明日も何も食べないなら入院することを決めました。

 ~ 19日(木) ~
 下痢がやっと治まりました。
 落ち着いて眠るようになり、水をたっぷり飲みます。
 元気が出てきて、夕方ご飯をねだられましたが、
 物足りないくらいの量に抑えました。
 お茶碗をペロペロ舐めている姿に涙が出ました。

 ~ 20日(金)以降 ~
 軟便は続きましたが、食欲も元気も戻ったので安心しました。
 ご飯は大好きな鶏肉と野菜をミキサーしてゼラチンで固めたものです。
 ドックフードは一切食べなくなってしまいました。
 水を良く飲み、尿の量が多いです。
 最近チョロチョロだったのですが、音がするくらい勢いがあります。
 排尿のとき足を上げるとふらつくので、手を添えていたのですが、
 後片足立ちもしっかりできるようになりました。

 ~ 30日(金) ~
 日々軟便が硬くなってきて、
 久しぶりに普通の硬さの便を見ることができました!
 便に拝んでしまったほど嬉しかったです。
 犬生初の腸炎が完治しました。

 トイレシーツ一袋は使いました。
 ちょっと体重オーバーだったのですが、
 抱くと軽くなっていったのが悲しかったです。
 今は元気と食欲と体重とわがままが戻ってきました。
 わがままはパワーアップしたようです。
  
 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 ランキング初めて参加しました。よろしかったら、ポチっとお願いします 


  にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
 人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。  
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://mayokonomaron.blog77.fc2.com/tb.php/11-b93a33be
